まり先生復帰です

本日はマリ先生の復帰一回目のヨガでした🧘‍♀️✨

久々に受けるマリ先生のペースに懐かしさを感じながら、身体をほぐしていただけたのではないでしょうか😊

ちょっと本堂に移るのは早かったようで、寒い中でのヨガになってしまいました。参加してくださった皆様、申し訳ありませんでした💦

私も肩と腰が凝り固まっていたので、久しぶりに参加しました。ギックリ腰になりそうな感じで怖かったのが、ちょっと楽になりました😆🙌

やはり適度な運動は大切ですね✨

4月下旬までは気温を見ながら、先生とも相談して本堂か庫裡かを決めたいと思います。本堂の場合はまだ少し寒い場合もありますので、一枚多く羽織れるものをお持ちいただけると安心です😊

広告
この投稿は2019年4月5日に公開されました。

味噌の仕込み会開催のお知らせ

今年も大桂商店さんにご協力いただき、こだわりの大豆と麹で味噌仕込みを開催します。

ご自身で仕込んで大事にひと夏寝かせたお味噌は、香りも高く美味しいと毎年大好評です✨

今回は土曜日なので、親子で参加もおススメです🤗

日時…4月28日(土)10:00~12:00

講師…柳原加代子さん

定員…15名(要予約)

場所…長昌寺

参加費…3,000円(味噌3キロ持ち帰り)

持ち物…味噌樽、エプロン、マスク、三角巾

ゴム手袋、アルコール、樽に詰める時のビニール袋、カビ防止の塩や唐辛子などはこちらでご用意致します。

潰す作業は数人一組のグループで行いますので、ご了承ください。

ご希望があれば+600円で1キロずつ追加出来ます。お申込みの際にキロ数の決定をお願いします。

お申込み、お問い合わせは、寺ヨガ長昌寺宛のメッセンジャーかお電話(0268-43-2015)で、お名前、ご連絡、キロ数をお伝えください。

たくさんのお申込みをお待ちしております😆

この投稿は2019年3月26日に公開されました。

4月のヨガ教室開催日のご案内

☆火曜クラス 13:30〜14:30

9日 なおこ先生

23日 なおこ先生

☆木曜クラス 19:00〜20:00

11日 なおこ先生

18日 けいこ先生

25日 なおこ先生

☆金曜クラス 10:00〜11:00

5日 まり先生

12日 けいこ先生

19日 けいこ先生

26日 まり先生(茶話会自由参加)

☆土曜クラス 8:30〜9:30

13日 けいこ先生

27日 まり先生

本格的に暖かくなってきて、山門側駐車場の木蓮がまもなく開花しそうです🌼

四月からは、いよいよ真理先生が復帰します✨

そして開催回数も増え、ヨガ会場も本堂へ移ります。

来月も皆さまのお越しをお待ちしております🙏☺️

この投稿は2019年3月19日に公開されました。

大切なお知らせ

3月の土曜日のレッスンですが、配布している紙の予定表では23日(土)、ネットでは30日(土)となっており、日程が異なっていました。

フェイスブックやホームページはやっておらず、配布した予定表だけで確認している方もいらっしゃる為、3月は23日(土)と30日(土)の両日ともにレッスンを行うことにしました。

担当の先生は両日とも、けいこ先生です。

発信ミスで混乱させてしまい申し訳ありません。ご了承のほどよろしくお願い致します。

この投稿は2019年3月7日に公開されました。

3月のヨガ教室開催日のご案内

【3月のヨガ教室開催日のご案内】

☆火曜クラス 13:30〜14:30

5日 なおこ先生

19日 なおこ先生

☆木曜クラス 19:00〜20:00

7日 なおこ先生

21日 なおこ先生

☆金曜クラス 10:00〜11:00

8日 けいこ先生

22日 けいこ先生 茶話会(自由参加)

☆土曜クラス 8:30〜9:30

30日 けいこ先生

*寒さが厳しい時期の為、12月から3月までの間は金曜、土曜クラスの回数を減らして行います。ご了承ください。

*これからの時期、積雪の程度によっては凍結が心配される時間帯(木曜と土曜)のレッスンは究極中止することもございます。お手数ですが、お休みの発信がないかご確認の上お越しください。

時々春めいた日差しに春が近いことを感じ嬉しくなります✨

ただ、三寒四温の季節でもあり、体調管理が難しいですね。そしていよいよ花粉も…😭

暖かい日も油断せず身体を温め、身体に良い食材で免疫力を上げ、ヨガで巡りを良くし、少しでも快適に過ごしていきたいですね!😊

まもなく3月!庫裡でのヨガも終わりが見えてきました😄

この投稿は2019年2月25日に公開されました。

写経会のご案内

写経は、印刷機などなかった時代に僧侶達が貴重な教典を学んだり、布教として人々に伝えたりするために、お経を書き写していたことから始まります。

現代では、供養の為、功徳を積む為、リラックスの為、自分自身の心と向き合う為、集中力アップ、成就祈願と、様々なことを目的とし行われています。

長昌寺でも定期的に写経会を行うことにしました。

やってみたいけれど難しいのでは?と思っている方もいらっしゃるようてすが、写経用紙には薄く下書きがあるため、筆でなぞる形で写経を行います。難しいことはありません。

檀家さんでなくても、他宗派の方でも、どなたでもご参加いただけます。椅子のご用意もありますので、お気軽にご参加ください。

お申込みは不要です。

【日時】3月7日(木)9時〜(予約不要)

【場所】長昌寺

【納経料】本山へ納経する場合…一巻1,000円

長昌寺へ納経する場合…一巻700円

【持ち物】筆ペン(筆、墨、硯を持って来ていただいてもけっこうです。)

【当日のスケジュール】

9:00 本堂にて読経、法話(10分程度)、坐禅(10分程度。椅子に座ったまま行うので難しいものではありません)

9:30 写経開始

ご本人のペースで進めていただき、書き終えた方から解散となります。

写経用紙は般若心経と延命十句観音経からお選びいただけます。延命十句観音経には写仏もあります。

この投稿は2019年2月18日に公開されました。

韋駄天様

自坊の韋駄天様です。

前回のヨガで、「ウチにも韋駄天さん、いますよ〜」と言ったら、「え?そうなの?」という反応だったのでご案内です😁

庫裡の玄関を上がり右手のお部屋に祀ってあります。食べ物に困らぬよう走り回ってくれる韋駄天様、庫裡の守り神でもあります。

wikiを見ると、小児の病魔を除く神とも言われているんだそうです。知らなかった…😅

住職がお参りする時は、脚の早い神様ということで、振鈴を鳴らしながら三倍速でお経を上げます。よく噛まないね…と思いながら聞いている寺庭です😁

ランナーが韋駄天様にお参りされるお寺もあるんだそうですね。確かに脚の速さにあやかれれば嬉しいですよね✨😆

良かったら今度ご覧になって、お参りなさってください😊🙏

この投稿は2019年2月2日に公開されました。